顔の肌に敏感な40代男性の悩み

Donnerstag, 16. April 2020

私は40代の男性会社員です。私は、顔の肌に悩みを持っています。普段健康な時は特に気にならないのですが、ちょっと不摂生(夜更かしやお菓子類などを食べた)翌日には、必ずと言ってほどの頻度で、顔(特に口周り)に吹き出物が発生します。

 

これが10代、もしくは20代であれば、まだ分からないでもないですが、この年齢にもなっての吹き出物は、ちょっと違う意味で恥ずかしいものです。私は普段の仕事上、営業業務も行いますので、お客様をはじめ取引先など様々な方と顔を合わせることが多く、その多くは私の年齢も知っています。

 

それだけに一般的に考えて、吹き出物で目立つのはちょっと年齢的に不相応という意味で、とても恥ずかしいです。では、不摂生せずスキンケアも入念に行なえば良いというのは、自分でも分かっています。

 

事実、普段から軽くクリームを塗ったり洗顔にも機を遣ったりしていますが、仕事の都合上、避けられない会合や残業などで、どうしても寝不足や偏った食事、ストレスもあってか、翌朝に鏡を見ると、口周りに肌荒れが目立つことがしょっちゅうあります。

 

最近ではスキンケアに加え、ビタミン剤や健康補助サプリなども併用して接種して、少しは軽減できた自覚はありますが、ちょっとうっかりケアをさぼったりすると、その報いが翌朝顕著に表れてしまうので、自分の肌体質には日々悩まされています。